私たち塗装屋が塗装させて頂いているお客様のお家は、平坦な土地に建てられたお家だけではありません。中には四方狭い道で、坂道の途中や坂道の上に建てられたお家があります。

坂道01
坂道02
坂道03

 

3方向階段!塗装機材の搬入困難

このようなお家は、資材を積んだ車の駐車場所に苦労する上に、足場や塗装材料を車で運び込むことができず、全て人力で運ばざるを得ません。

塗装屋泣かせの現場

そうなると、なるべく安く仕上げたいお客様の意思に反して、割高の見積もりをお出ししなくてはならない場合もあり、体力的にも料金的にも塗装屋泣かせの現場となります。

足場材や塗装材の量

一軒のお家を塗装するとなると、足場材や塗装材料はけっこうな量になります。

比較的大きなお家では、下図の足場材では足りない場合がありますし、塗装材のカンカンも下塗り材、中塗り剤、上塗り材とあるので、一軒の塗装となるとかなりの量になります。

 

足場材料

足場材

塗装材料

 

お客様の悩み、どの塗装業者も大分高い!

 

今回のお客様の作業内容は、外壁塗装・ベランダの塗装と雨樋の全部交換です。

大分傷んでいるので早い内に塗装や修理を行いたかったようで、何社が見積もりをお取りになられたご様子。

しかし、3方向が階段で、通路が狭い上、敷地までかなり距離があるので、断る業者がいたり、どの塗装業者の見積もりも大分高めでずっと悩んでおられました。

 

ベランダ面格子の状態

ベランダ面格子の状態

塗装前

塗装前

 

塗装資材の運搬を人力に頼る

このような立地状況ですから、お客様の意向に沿うには塗装資材の運搬を人力に頼ることになります。

 

幸い、足場が組みにくいことはないので、塗装資材の運搬だけは社長の私も含め、安全には細心の注意を払い、職人総動員で短時間でいっきに運びいれる方法を採ります。

それでも、お客様には塗装料金を含めた見積もり全体は割高になる旨をお話して、見積もり書を提出させて頂きました。

塗装見積もりをご承認

結果、弊社の見積もりは、お客様のご予算より若干高めではあるものの、許容できる範囲だと仰られて弊社にご用命下さりました。

塗装・工事内要 費用
外壁塗装工事
架設足場・高圧洗浄・養生シート
外壁塗装3回塗り(塗装面積200㎡)
軒天・破風等木部
霧除け・雨戸ほか
約63万円
補修工事
屋根瓦漆喰補修
木部補修工事
約9万円
雨樋交換工事 約16万円
最終契約金額 94万円(税込み)

 

塗装職人たちのチームワーク

資材の手運びは今回が初めてではありません。

以前から手運びはかなりの件数をこなしているので、職人も心得たもので、チームワーク良く無事に終了することができました。

塗装後

塗装後

 

年間200件以上の塗装をこなす

長年、塗装の仕事に携わっていると、お家の片側がガケ、お家が長い階段や細い路地の先だったりする場合があります。

こうしたお家を持つお客様は、塗り替え塗装や、お家の修繕がしたくても、中々踏み切れないものと推察されます。

塗装材料が運びにくく、足場が組みにくいお家でも、一度弊社にご相談されてはいかがでしょうか?

きっと、お役に立てると思います。

 

 

 

創業25年、2500件以上の塗装実績 0120-01-3039
地域の信頼大

長くやっている塗装屋は地域の信頼
神奈川区のクラウン建装にご相談下さい

おすすめの記事